areaFree

黄金聖闘士二次創作とたまにたわごと。ほとんど腐。羊師弟と兄さん's傾向。最近メモ化。お気軽にお声掛け頂けたら嬉しいです。

すっかり明けてますが

おめでとうございます!

更新が無い時は大抵あのクソジョウムと戦っている時だと思っていただければほぼ当たりです。

で、ですね。言い訳から先にすると結構前から「自転車欲しいんだけどどうせ買うならシャーーーって走るヤツ欲しい」って言ってたんですよ。ハンドルがこう羊の角みたいになってる奴って。最近そういった自転車の事をロードバイクって言うんだと知ったんで色々見てました。職場にもオフロードの方の自転車?クロスていうのか、それをやってる人がいて、こそこそ情報を仕入れてたんですね。で、とうとうご購入に至ったわけです。

これ↓

2017 RIDLEY FENIX A [リドレー フェニックス A]

購入はこのお店じゃないけど商品はまんまこれ。

本体予算、実は20万くらいと思っていて、某チエーン店を3軒ほど見て回ってたんですけど、16万が10万ほどになってました。駐輪とか外にしたくないので部屋内にスペース確保するつもりで三階まで持って上がりたいし軽いの無いかなって探してたんですけど…。実はスコットの17万くらいのが「うぇ軽っ!」ってくらい、25万だと「めっちゃ軽っ!」って思っていて、かなりスコットに心が持っていかれてたんですよね。ビアンキなんかも可愛いなあ…と。割と目移りしまくってたんですが。気付くとこれ。店内を眺めながら通り過ぎて三歩戻って二度見して、リドレーになっておりました。恐るべし東堂尽八(←結局これ)

いやなんか可愛いじゃにですかリドレーって名前。べ、べつに山神の影響じゃないんだからねっ!

ロードってフレームていうのの素材がカーボン>アルミ>鉄の感じで軽くなるんですって。当然軽い方がお高いので、カーボンは高価。でも20万以上であればカーボンに手が届くらしいです。まあ、ちょこっと購入前に調べていたんですけど、一説によると初心者はフレームの重量とかより

まず己の体重削減が一番の軽量化って。ああそうね。って。ね。それに慣れてないからきっとごろんごろん転ぶと思うんですよ。ロードってペダルがシューズと固定されるんですよね。カチャンって。これ慣れないと立ちゴケするらしいんですよ。またはあちこちぶつけたりね。コースアウトして草っぱらつっこんだりね。なんで、軽くて乗り心地抜群だけど取扱いに注意が必要な、いわば中級から上級者向けカーボンよりアルミ辺りが分相応かなと。それに購入してから知ったんですけどリドレーさんのフェニックスアルミ、割と良いらしいので。予算を大幅に下回りすぎて買ってから心配だったけど今のところ満足。

納車が2月初なんでそれまでに小物備品揃えようかな。なんだか本体価格予算内で色々揃えられそうなのでそれも嬉しいです。

で、なんでいきなり高額なお買い物を?って話なんですけど、親がですね、ちょっと面倒な病気であることが判明しまして、お高い投薬を受けねばならなくなったんですよね。日本には高額療養制度?とかいうのがあるので、自己負担限度額以上の医療費は戻ってくるんですけど、戻ってくるまでの大金を工面しないといけなくてですね、己の積立口座の一部を崩しましたのですよ。その時ふと気づいたんです。思えばここ5年、己の為に金使ってねーぞと。従弟の結婚、父の80歳祝い、叔母のお見舞いと告別式と、両親分の費用を工面しておりまして、それはまあ、己の親なんでいいんですけど、少し自分にも使っていいんじゃね?と。

あれ年明け早々あまり明るくない話に。。

とりあえずロード、始めてみようかと。目的は美容と健康(おもにダイエット)という事で、暖かくなるのが楽しみです!