areaFree

黄金聖闘士二次創作とたまにたわごと。ほとんど腐。羊師弟と兄さん's傾向。最近メモ化。お気軽にお声掛け頂けたら嬉しいです。

なにがなんだかってやつ

当方が所属している支社ですが、大改革するってずーーーっと言ってるんですよ。それですっごい楽しみにしてたんですけど何だか方針が変わった感じです。ががっと割って切って繋げてっていう目に見える感じじゃなくて全体をぐおおおおおってある意味ものすごい力技でいくみたいな。何が違うかと言うと、前者は組織替えなんで、社員はそれに沿うだけなんですけど、後者は『お前らで変えろ』ですからこりゃ並々ならぬパワーがいるよねって事です。変えたい方は勿論ですが、変えたくない方も。

方針間違えたかなーって思ってます。

私は変える方支持なんで、勝手に変えちゃってるところが多々ありまして、まずいやり方とは思いますがそうでもしないと、変わる芽が全て殺される場面をただ見てるだけってのが嫌だったんですね。で、ここ一年二年は私自身変な重圧は解除されてきていて、仕事自体はやりやすくはなってるんですが、旧業務と新業務を両方持ってるわけで自業自得ながら死にそうに忙しいです(笑)。

要するに、もう暫くそれが続くって事ですよねこれ。変化してやってる奴いるしやれるじゃん。ていうか己で変わっていくことに意義があるだろう。って判断みたいです。いや、全体責任なのかな。変わらなかったことの責任を全体で取らされてるのかもしれない。

新業務の方は、それに関係する人たちがものすごく気を使ってくれてとても順調です。有難いことに人間関係込みで順調。大きな提案案件を最近やりましたが、元大手広告会社で、当時は神プレゼンテーター五本の指に入るって方が顧問で来ていて、共闘他者さんと大企業にプレゼンとかほんといい経験でした。上げたキービジュアルも好評だったし。また出版の方もなんとかかんとかこなしてて、こちらも元大手の、一世風靡した雑誌の神編集長とか呼ばれていた方を顧問にやっていて、まあ必死でやってます。ほんと来てくれた顧問の方達、あのジョウムに潰されなくて良かった。ほんと良かった。旧業務の方はね…しょうがないね、すべてが旧世代の感覚なんですよね。ブラックな業務環境こそが仕事してる実感に繋がっている人たちが未だいて、それを当然のように要求してきます。客しかり担当の営業しかり。だけど労務管理の方向からそれ犯罪ですしと追い詰められ、経理の方向から利益率低いわ残業手当深夜残業手当休日出社手当掛かるわなんなの?と追い詰められ、経営の方向からもうこの業態儲からんし縮小傾向だし駄目ですねと追い詰められ。これで変わらないんだったら総責任者(あいつです)切られて当然じゃないの?まで来てます。ああ長い道のりだったわ。

 

とにかく二束草鞋は当分続くのか、大変だな生きてるかなって状況ですが乗りかかった船というか突き抜けるしかないか。